貯金について~銀行預金の危険性~

f:id:merochi:20201010005812j:image

みなさん貯金は出来ていますか?

 

今回は貯金が出来るようになるまでのステップと銀行預金の危険性を書きました!

 

まずは、貯金に必要な事です!

 

f:id:merochi:20201010005818j:image

ステップ①断捨離

 

自分の持ってる物、要る物、要らない物をしっかり把握することによって無駄使いが無くなります。

 

そして、綺麗な状態を保つ為に本当に必要最小限の物しか購入しなくなります。部屋が汚い人は貯金が出来ない傾向があるので、まずは断捨離から始めましょう!

 

ステップ②貯金のタイミング

 

お金を貯めるのが上手な人は、お給料が入った時に、真っ先に貯金をします。そして、残ったお金でやりくりをします。節約する知恵も身につき無駄使いもやめ、計画力も高くなるので確実に貯金は増えていきます! 

 

逆に貯金を出来ない人は、余ったお金で貯金をしようとします。

お金はあれば使ってしまうので、結局全然貯まりません。給料が入ったら決めた金額で貯金を徹底しましょう!

 

ステップ③銀行口座の使い分け

 

お金が貯まる人は、銀行口座を目的別に使い分けています。貯金用、生活用で最低でも2つ持ちましょう。そして貯金は簡単に下せないようにしましょう!

 

お金が貯まらない人は1つの口座で生活するので管理が甘くなります。

最低でも2つ使い分けましょう!

 

ステップ④買い物の仕方

 

お金が貯まる人は高価な物でも購入します。計画的に本当に欲しい物だけを買います。

必要な物を計画的に買うので無駄な物は購入しません。物を大事に長持ちさせるのでお金も貯まっていきます。

 

逆にお金が貯まらない人は安い物しか購入しません。我慢して節約するのですが、我慢することによりストレスが溜まってしまいます。また、安い物は物持ちが悪くすぐ買い替える必要があります。質の良い物をしっかり購入する事も大切です!

 

 

ここまで出来れば貯金は進んでいきます!

 

しかし、貯金だけではダメなんです、、、

 

~銀行預金の危険性~

f:id:merochi:20201010005840j:image

 

銀行預金の危険性は2つです。

 

1、貯金ではお金が増えない

 現在、日本だけではなく世界で超低金利時代と言われています。

金利とは、お金を貸したり借りる際に、そのお金に対し借りてる側が支払う利息のこと。昔は金利が高く銀行に預けているだけでもお金は増えていきました。

 

ですが、現在の銀行の金利は0.001%

銀行に預けているだけでは全く増えません。

 

 

f:id:merochi:20201010010508j:image

2、物価の上昇

別にお金が増えなくても、貯金をしていればお金は減らないと思っていませんか?

それは大きな間違いです。

 

実際に預けているお金が目に見えて減るわけではありません。しかし、毎年少しずつ物の価値である物価が上昇しているので、結果的にお金の価値と言うのは毎年少しずつ下がっています。

 

日本に住んで居るとあまり実感が湧きませんが、同じ値段でも昔は10個入だったお菓子が今は8個入になっていたり、

 

自動販売機のジュースが昔は130円だったのが今は140円になっていたりと、気づかないくらい少しずつ物価は上昇しています。

 

日本では毎年2%ほど物価が上昇しています。

毎年2%とは、1年前は100万円の物が1年後には102万円必要になると言うことです。

 

 

f:id:merochi:20201010011054j:image

《お金の価値の推移》

 2020年に100万円だった場合

 

 2030年には82万円⤵

 

 2040年には67万円⤵

 

 2050年には55万円⤵

 

30年後にはお金の価値は、ほぼ半分になります。

 

なので銀行に預けているからお金は減らないと言うわけではなく、物価上昇に比例して

 

確実に、お金の価値と言うのは下がり続けています。

 

なら、どうしたらいいの?

 

それが次のステップです!

 

 

ステップ⑤お金を増やす

f:id:merochi:20201010005907j:image

以上の事からお金は増やさなければいけないと言うことは分かりましたね。

 

お金を増やす1番簡単な方法、それは投資です!

 

もう私のグループに入っている方なら、何度もこの話は聞いていると思います。

 

今の時代、投資をしない事は、スマホを持っていない事ぐらい遅れています。

 

「それなら銀行の投資信託が信用できるし安全でしょ!!」

 

そう思った方、それは1番してはいけない事なんです!!!

 

なぜかと言うと!銀行で投資信託を購入した人の7割が損をしているからなんです!!!

 

販売手数料・運用管理手数料が高いからです。

そもそも、銀行が銀行にメリットのある商品を売るのは当然ですよね。

 

銀行だから信用できる、銀行だから安全は間違いです。

 

「それならどうすれば、、、」

 

「投資なんてわからないよ」

 

そんな方の為に、私は投資グループを作りました。投資について0から教え、サポートもしています!

 

「なんでそんな自分に得の無い事をするの?」

 

そう思いましたね、笑

 

実際私に得、あるんです!!!

 

なお投資グループの人数は500人超え!

 

これほど人数が多いと、さまざまな有益な情報がどんどん流れてきます!

 

投資・資産形成などの情報の収集スピード・質・量

 

どれをとっても、私1人の時より格段にレベルが上がっています!!!

 

更には、コミュニケーションの場としても盛り上がっています!Amazonギフトプレゼントイベントも月2回開催🎁

 

みなさん楽しくグループに参加しており、生徒さん同志もあだ名で呼び合うほどの仲の良さです!コロナが落ち着いたらオフ会も検討しています!

 

是非この機会にグループに参加してください!

(完全無料でお金を受け取った事は一度もありません)

 

グループ参加したいと思った方はここに

 

https://line.me/ti/p/y6qg7PWvrP

 

"なお投資サロン参加希望"と送ってください!

 

 グループの実績も載せておきます!

merochi.hateblo.jp